水彩技法と紙の相性
油彩画の盛ったり削ったりする描き方を「彫刻」に例えるならば、水彩画の表現は「ガラス細工」に似ています。偶然の色の混ざり方や透明色の響き合いが最大の魅力なのです。
油彩画では絵の具の色彩と密度、マチエールでモチーフの質感を表現できますが、透明水彩ではほとんど色彩のみで表現するしかありません。
そこで水の性質を活かしたさまざまな技法を駆使していくのです。色のにじみ、むら、かすれなど水と絵の具が織り成す表現が水彩画の醍醐味でもあります。
これらの表現を狙って出すには経験ももちろん必要ですが、紙と技法の相性の良し悪しも理解していなければなりません。
ウォッシュ
Wash

ウォッシュでムラなく塗りやすい紙
・アルシュ荒/ 細
・EXホワイト
・ワトソンなど
ドライブラシ
Dry Brush

ドライブラシが効果的な紙
・アルシュ荒目
・EXホワイト荒目
・ワトソン
・マーメイドリップルなど
ウェット・オン・ドライ
Wet on Dry

下の色が溶け出しにくい紙
・アルシュ
・タッチ2など
色を重ねても発色が落ちにくい紙
・EXホワイトなど
ウェット・オン・ウェット
Wet on Wet

色がよく伸び広がる紙
・アルシュ荒/細
・EXホワイト荒目/ 細目
・ワトソンなど
グラデーション
Gradation

ムラなくぼかしやすい紙
・アルシュ荒/細
・EXホワイト荒目/細目
・ワトソンなど
リフティング
Lifting

乾き方が穏やかで色を抜きやすい紙
・EXホワイト荒目/細目
・ワトソンなど
ハード・エッジ
Hard Edge

エッジが出やすい紙
・ワトソンなど
バックラン
Back Run

バックランを起こしやすい紙
・タッチ2
・マットサンダース
・画用紙など
スパッタリング
Spattering

(スプラッタリング)複雑な質感表現が可能です。
スパッタリングに向く紙
・どんな紙でも使えます。
スクラッチ
Scratching

ハードな削りにも耐える紙
・アルシュ
・EXホワイトなど
塩
Salt

模様が大きく広がりやすい紙
・アルシュ荒/細
・EXホワイト荒目/細目など
マスキング
Masking

表面強度の高い紙
・アルシュ荒/細
・EXホワイト荒目/細目
・ワトソン
・タッチ2など
水彩技法習得のコツ ~水彩技法と紙との関係性~
水彩技法のコツは「絵具を運ぶ水をどうコントロールするか」という点に尽きます。水の量、乾き方、タイミングによって様々な表情を見せてくれます。これに一番関わる要素は紙の保水力です。乾きの早い紙はコントロールが難しく急かされるし、遅い紙は長い時間をかけて表情を変えていくので辛抱が必要です。紙の特徴を捉え、個性を活かすことが上達のカギとなることは間違いありません。紙を知って技法をマスターしましょう。
情報提供はmuseさん
この記事の全文章、画像は株式会社museさんのご提供です。museさんは美術紙の総合メーカーで、ホームページにはたくさんの資料が掲載されていますので興味のある方は是非ご覧ください。→ muse ホームページ